前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

いまさらマオさん

香港の夜店で買った一品

朝方から曇り、電車通勤。午後から重たい湿気の外気になる。薮蚊が元気でツライ。


左手のアンテナ監視中のアルジャジーラのサイトでなんでか毛沢東没後30周年企画をやってる。特集ギャラリーの最後の絵は「少女と不審者」と勝手に命名ス。解説がアバウトじゃないかとも思ったけど、海外で影響受けてるマオイストの記事としてネパールとペルーの共産ゲリラを個々にとりあげているのが流石。ポルポト派のカンボジア虐殺も遅れて起きた中国の文革「輸出」だと思うのだけど、現時点で起きている問題を遡る目的での30周忌記事なのかも・・・。



はてなフォトライフで無料コースの容量が3Mから30Mに増えたので、記念として無駄画像をUPしてみる。
  
2001年夏の香港旅行で買った「毛沢東語録


裏表紙には大きく寄贈のハンコが


骨董街から一本外れた路にB級ガラクタのように売られていた。語録は無造作な山積みで、店のガラスケースに大切に並べていたのは汚れた超合金ロボの玩具。他の露天で物色したら毛沢東語録は何種類もあって、中でも分厚い英仏中の三ヶ国語バージョンまであった。当時パリの学生とかが語録にカブレた映像が湧き上がる。流行り病のように全世界への波及の凄さと消費の早さを感じる。で、本日のトップ画は同じく香港旅行の夜店で買ったラブリーな一品。毛信者じゃないので念のため〜。