前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

雷鋒精神でお留守番

青島アパートの夏 (站直啰,别趴下 1992年作品)黄建新監督の都市三部作のひとつ。
アパートというより市営団地風の一階の真ん中に引越して来た作家夫婦のドタバタ受難を描く。乱暴者の不良夫婦と党幹部の家族に挟まれて、最初から終わりまで罵声と騒音の嵐かも。乱暴な問題夫婦が脱サラし部屋中水槽を持ち込んで鑑賞魚を育てて売る商売を始めると、向かいに住むガチガチの党幹部の父親は不正行為の証拠探しに躍起になり、大学受験に失敗したばかりの娘をスパイとして潜入させたりする。劇中にディスコや豪華な高級ホテルなど登場するけど、この頃の雰囲気は日本の80年代な感じ。それでも娘と父親の時代認識は百年くらい違う。隣人との掛け合いで沢山の文革用語が飛び交う、そこはコミカルで笑い所なのかもしれないけど・・・・。中国の変化の早さにあっけに取られるばかり。


眼鏡作家 高役の馮鞏はコメディアンとのこと。トラブルメーカーの隣人、張役の俳優 牛振華は2004年5月、北京近郊で飲酒運転?で死亡していた。