前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

家賃払って途方に暮れる日

日常の仕事。日中陽射しあり、真夏にしてはまだ過しやすい気温。この日もネットが繋がらないまま。家賃支払いに行ったら、大家さんにヤンワリ一年後のアパート廃業予告をされる。ゴチャゴチャして車が通りづらい住宅地の一角、静かな近隣住民とお隣さん、この静かな環境を他で探すのは相当困難。今年の旅は我慢して身辺整理、一年後に流浪の旅へ出ようか、と思いは廻る。


時代劇チャンネルで録画しておいた「新・座頭市」第四話 (月の出の用心棒)を視る。この新シリーズは各回でゲストが豪華ということもあって、番組主題歌を歌う石原裕次郎が、この第四話で病持ちの浪人役で出ている。座頭市こと勝慎太郎新太郎の演技が映える為に周囲が演じている(ように見える)スター作品なのだけど、スターが二人共演するとなんともクドイ。1976年制作の江戸天保の時代劇という見方も色々楽しめるのかな・・・・。