前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

勘繰り増殖炉ヤスクニ

TIME表紙(1936Feb.24

ようやく雨あがり、曇天。電車通勤。薮蚊に喰われ放題。


昭和天皇ヤスクニ発言メモが大々的に報道されて、色々勘繰る。
報道に意図されるこの時期に流すタイミングと、世間での昭和天皇像のイメチェンとか?まさかようやく日本公開が決定したソクーロフの映画『太陽』に合わせたとは思えないけど、数年前の生誕百年でヒロヒトブームを期待してた愚者としては、なにを今更の感もあり。コイズミは相変わらず自由自由を連発、首相を辞めたら校舎の窓ガラス割ったり、盗んだバイクで走り出すのかも。中韓政府にコメント伺う報道機関は、ネットでいう『祭り』希望なのか、マッカーサーの言う日本は中坊のまま時は止まってる。


■本日の画像元サイト
ホームムービーで撮影した1975年フロリダディズニーランドご訪問動画。前半早回し推奨。 
同じ年の秋に昭和天皇は最後のヤスクニ参拝をしている。

昭和50年天皇皇后訪米の報道写真では楽しそうなミッキーとの爆笑記念写真などあった。しかし動画を見ると早送りのようなハードスケジュールが感じられる。国の象徴に対し一平民としては同情を禁じえない。天皇制うんぬんなど騙るつもりはないけど、も少しふつうの暮らしを望む。