前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

理解の淵に4コマ漫画

晴れ。サイクリング通勤。昼前後など温かい日。
知識分子からお勧め本硬軟2冊借りた。軟がコレ。
あふがにすタン
売れた「萌え単」の流れか?擬人化ブーム「びんちょうタン」からの流れ? 国を擬人化した4コマ漫画。アフガニスタンが忘れ去られないように・・・という意図で書かれたと「おことわり」。それでも話を砕き過ぎじゃないかと。
作者のweb■で右上バーのweb comicから観れます。 


アフガンを忘れてないひとは既読かも。●『報道写真家から:アフガニスタン2005』


多民族。昔読んだ本にはソ連軍と戦う集団に日本人そっくりの山岳民族が写っていた。アフガンに関係する映画はマフマルバフファミリーの作品でしか観ていないことに気づく。CyclistカンダハールStray Dogs ・・・。