世界のCMフェスティバル
2002第四巻をDVDで観る。メインはペプシ特集か。コカコーラとの比較広告はやはり日本人には合わない。これには収録されていないが、以前日本国内でオンエアされたCMでチンバンジーにペプシとコカコーラを飲ませる実験というCMがあった。勿論ペプシを飲んだ個体がビキニの姉ちゃんと浜辺をドライブで勝ち組というオチ。日本人を馬鹿にしてるのかと思ったっス。
アフリカのTVCMを観ると日本の昭和40年代に似ている。無論、都市部に浮いた消費社会なのだろう。素敵な新商品で埋まった理想の家庭というステレオタイプに虚無感。
山手線ADトレインはオヨヨの「カップ焼きそば」と「ハンゲーム」とやら。最近車内広告で気になるモノがない。ニンテンドックって古いんじゃないのかと・・・。