前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

中国の出稼ぎ熱とそのゆくえ

盲流―中国の出稼ぎ熱とそのゆくえ
中国の出稼ぎ熱とそのゆくえ
89年天安門事件が起きた年の異常な出稼ぎブームのルポ
変化が早いので今現在とはまた様相が違うと思うが、根本は変わっていないのかと思う。
基本は緑の革命のような、農村の合理化と人余り、化学肥料農薬などの高騰、家の修繕など金銭を得るための都市へ上京する人々を追っている。
沿海州工業都市だけでなく内陸部の蘭州や、新疆ウイグルなどでの出稼ぎ村の記述も少し記されている。


地方の小学校から若い教師が学校の予算を鉱山へ「出稼ぎ」に来ているのには中国の記者も驚いている。大陸の人の流れの凄まじさ。