前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

だれが本屋を殺すのか

華氏451度

朝の冷え込み起き出す辛さ。日中秋晴れ晴天。晩秋から初冬のこの時期がお気に入り。仕事定時に終わり、用事のある赤坂まで時間に余裕あり鈍行に乗って読書。乗り換えの新宿でオープンしたてのジュンク堂へ。軽く視るだけで3〜4時間は欲しい店舗。日頃のネット検索で足で探す嗅覚が落ちていると実感。池袋店もオープン当時は玄人好みの品揃えにゆったりした店舗と、これで経営が成り立つのかと心配したほど空いていた。今は平日昼でも客数物凄く!新宿店も今が穴場じゃないかと推測。それにしても淳久堂恐るべし。散財必至な品揃え、新宿の老舗「紀伊国屋書店」本店の向いへ進出する攻撃的姿勢。