前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

昭和

id:sujaku氏の連載を読んで、昭和の終わりに想いを馳せる。もう十六年か・・・
でも、ヒトラ氏の創造主*1出納長の人生じゃ三年未満なんだよ昭和=「ヒロヒト」。自分はきゃつの芸風を尊敬も恨みもなしで楽しめた幸せの世代なのかも知れぬ。
神と人とのあいだには〜♬今日も冷たい雨が降る〜 君が笑ってくれるなら〜僕は悪にでもなる〜
中島みゆき


昭和63年。天皇の容態が急変し戒厳令を思わせるやうな自粛ムードが巷にあった。


昭和50年の訪米でディズニーランドを訪れミッキーと満面笑みのツーショット。
きっと、あの時ネズミにペストをうつされ・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(以下削除されました)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*1:デスクトップマスコット。ヒトラ氏に昭和枯れススキなどを唄わせる。出納長!昭和の記憶はモノゴコロついてないぢゃないかと色々嫉妬。