前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

元祖ロボコンの後番組「ばってんロボ丸」だった?毎回低い成績でロボットの先生に怒られるのは同じだけど、これは「バッテン・パンチ」なる体罰があった。一度、高得点でハッピーエンドと思いきや、バッテンパンチが炸裂し「習慣とは恐ろしいものだ」と先生の言い訳で終わる回があった。


[book]オリエンタリズム

オリエンタリズム 上 (平凡社ライブラリー)

オリエンタリズム 上 (平凡社ライブラリー)

故E.W.サイードオリエンタリズム」を今更読み始めてる。
元々自分が持っている、「学問へのいかがわしさ」を補強する素材になりそうで読むのを敬遠していたが、読んでみると・・・まっとうな批判というものは、これほどまでに根気のいる作業なのかと唸る。


論拠に使われているフーコーの「言説」は他人に説明できるほど理解できていないが。オリエントという幼稚で甘美な概念は、未だイラク統治に素で使われている。妄想からの学術体系化はあまりにも汎用性が豊富だ(自分が理解できていない誤認を含めて)。個人が使う言語にはその時代環境の政治が否応なしに介在する。