前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

「パーソナルソング」

今年出来たミニシアター、ユジク阿佐ケ谷で2015年の映画見納めに行く。
https://www.youtube.com/watch?v=K5DFSF4TO1Q
奥底に眠っていた記憶や身体能力を呼び覚ます音楽のチカラに驚く。

米国で元ITのエンジニアが、認知症患者の暮らす施設を訪問して、個々人が元気だった頃に好きだった曲を選んでiPadで再生させて聴かせてみる音楽療法を記録、それを普及させるために活動していく。


日本でもやれそうではある、で個人的には音楽療法の持続力はどれ位あるのかなと。あとは家族に聞き取りしないと本人が好きだったジャンルと曲が分からないかなと。自分の場合、世代で好みを決めつけられてプレイリストを流されたら、その音楽体験は拷問になるかもしれないのでー。