前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

Sound & Sight イーソン・チャン 陳奕迅

イーソン来日前夜ということで、ライブで何を歌うのか予想しつつ、日頃聴き込んでるベストアルバムを紹介。2006年版の広東語楽曲ベスト『Sound & Sight 』
1〜4枚に新曲とこれまでの楽曲が大量に収録、5枚目はピアノソロバーション20曲。DVD二枚にMV収録。なぜか字幕カラオケ機能は無し。



2008年リリースの『Solidays 新曲+精選』は二枚組みベストと新曲収録、付録DVDがMV+カラオケ選択付き。なぜか英国留学中の細々した写真がピンナップになってたり、エンブレムや卒業写真がジャケットデザインになってたりする。歌詞はお馴染ということで新曲だけプリントされてる・・・歌う派としては残念。



2008年版のベスト『THE BEST MOMENT』は以前ブログに書いた。広東語曲2枚と北京語曲1枚分の楽曲を収録。歌詞カードを持ち歩いてボロボロになってしまっているがっ。イーソン自身持ち歌は大量にあるとはいえベストアルバムを3種類持ってると当然収録がカブる曲もあり。どれを買うべきか惑わす商法だな〜
MVは重複していないけど、この他にもベスト版のリリース多過ぎっ。限定&多種なので買おうか悩んでると生産中止になってたりする。




本日8日東京でのコンサートは、他の出演アーティストたちのファン多数というゴッタな環境と料金がアレなので、観に行かない(笑)けど。歌ってくれるのは定番のヒット曲(と言っても多数)+最新の北京語アルバムから一曲と、日本向けに広東語曲の富士山下ではないかと勝手に予想。
早くも来年以降の日本ソロコンサートを希望。