前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント

毒蝮三太夫のミュージックプレゼントはTBSラジオの長寿番組の中の名物コーナーで、関東甲信越各地のお店や工場や事務所に毒蝮が下駄で訪れる生中継番組。月〜金午前10時半くらいから20分くらいの生中継、ちょうど仕事の小休時間に八割くらい聴けるのでありがたい。今日も最初からは聞けなかった、いつも訪問先でオーナーや客を弄るところから、ここはどこなんだろう?と探りながら聴いている。毒蝮のジジババ弄りは有名だけど、生中継は思い通りにならない有象無象が続々と登場するハラハラ感が面白い。
毒蝮が今日訪れたのは関東某所の広大な中古タイヤ売り場。社長はその昔業績が絶好調だった時に毒蝮に番組で来てもらったことがあるという、その後大変な借金を抱え妻に離縁され・・・それでも負債を返済して立ち直りつつある状況で、再び毒蝮をお呼びしたという。
立ち直ったんで俺を呼んでくれたのかぃ?と訊く毒蝮に社長は淡々と、まだ返済が7億と答えた。


放送事故寸前の間が空いた(気がした)。このラジオを聴いてた万単位の人なら分ってくれると思う。
そこは毒蝮、気を取り直して明るく返す。この社長の誠意は伝わるけど、冗談を真面目に返すので・・・。
中古タイヤ販売というワールドワイドかつ偏った国籍の業界を反映して、お客も従業員もいつもと違って日本人じゃない人が続々マイクに登場!お国は?日本語でマリ共和国と答えてくれたのに毒蝮はマリカ?と聞き取れず。ニジェール人だったろうか、毒蝮に 日本好きかい?と聞かれ
しばらく答えてくれなかったり。


今日はここ数年のベスト放送に違いない。曇天の空を仰いで神に感謝。