前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

シャキーラ MTVアンプラグド

MTV アンプラグド [DVD]
SHAKIRA MTV UNPLUGGEDコロンビアの歌姫シャキーラ、1999年ライブを収録。質素なライブなのでバンド共演者の癖の強い演奏がぎゅっと詰まって観れる。マイクを掴んだシャキーラは山猫のよう。このライブでは子猫から雌ライオン並の声で・・・。フェロモン〜というよりなんか怖い。


98年のアルバム『泥棒はどこ?』からの曲目が多い。このDVDは日本語字幕も選べるので、はじめだけ歌詞を流し読みながら聴いてみた。ラストの『Ojos Asi』(あなたのような瞳)は有名な曲。ベリーダンスとラテンの融合か、歌詞はアラブ歌謡っぽい異国情緒ものだった。映画 バーバ・アジーズと共通するよな世界観。
アルバム収録曲のほとんどは恋の歌、ただオープニング一曲目の『Octavo Dia』(八日目)は詩が面白い。7日で世界をつくった創造主がひと休みの散歩から戻ってきたら・・・。
まだまだ他にも名曲がありそう。