前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

北京の人気番組

BS1で世界の人気番組を紹介するネクスト。北京特集を録画で視る。
交換空間 リフォームテクニックを紹介する視聴者参加番組。
住まいの内装に不満の視聴者夫婦二組+専門アドバイザーで決められた時間と予算内でお互いの家の模様替えをする。マンション購入バブル&業者に頼むと安い素材で手抜きをされる、という背景もゲストのコメントで知る。


東方時空 CCTV1国営の平日夕方放送、時事報道番組。
14年間の毎日放送されている人気番組。キャスターは4人。そのなかで紹介された白岩松は見覚えがあった。
去年秋のパシフィコ横浜で開催された中華年記念音楽祭の共同司会も勤めてた、会場内の華人観客に人気だった理由を今になって納得。


国営らしからぬ社会問題の報道で人気を得ているとか。番組のテーマでは白岩松が来日取材した一ヶ月間の日本特集もあった。個人的には鹿児島の特攻記念館よりも今回番組ゲストの渡辺淳一インタビューがイタイ。日本側の中国特集番組も相当イタイけど。


超市大贏家月曜夜放送の『お買い物上手』主婦参加のクイズバラエティ。
国営放送なのに商品名メーカー名が表示されてるの今頃気づく。
決勝までいろいろなゲーム?で落としていって、最後にスタジオの買い物エリアでカートに文字通り『山積』して物量を競う。


子供の時に視てたレッツゴー3匹司会の『目方でドーン!』を思い出す。最後に買い物の総重量を参加者ひとりの体重に合わせるといった絶妙なルールは日本人好みなのかなぁ。