前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

デモクラシー・ナウ

米国独立系メディア制作の『 デモクラシー・ナウ!(Democracy Now!)』日本語サイトを左のアンテナに追加。
先月分に放送のラルフ・ネーダーのインタビューを視る。司会者の容赦ない質問と、それに即答するゲストの話術に感心する。
最近マスメディアで人気なチャベス大統領のやんちゃな演説が日本語サイトで動画字幕付きで観れる。これを視るとどうも下品な煽り口調で、ブッシュとは違った意味で駄目な印象を受けてしまう。でも反米主義なのは、ラテンアメリカが今までアメリカから受けた仕打ちを知れば当然のこと。


大統領選挙戦が莫大な金を使ったテレビPR合戦になっている問題を聴きながら、こういった独立系報道機関のwebからの動画発信の政治的な影響力なども考える。もちろん短いTVCMや相手を打ちのめすオモシロweb動画の方が票に影響するとは思う。
でも、われらの日本を統治してる国って、電子投票イカサマで大統領になるデモクラシーなんだけど・・・。