前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

愛楽団ai yue tuan[放開]

曇り、昼前から雨が降ったり止んだり。電車とバスを乗り継ぎ通勤。眼が痛いのは、昨晩ずっとブログを弄っていたせい。カテゴリに[ドキュメンタリ] を新たに付けるため過去分を検閲。


本日の画像は中華POP「愛楽団」の2ndアルバム 放開 2006年
大陸発の男女デュオ、基本的に歌はユニゾン。それぞれ作詞・作曲も担当して、楽器も男性がギター・ピアノ、キーボード。女子が琵琶も弾くといふ多芸なふたり。台湾のFIRと比較される記述もみられるけど、認知度も芸風も違うと思う。
このアルバムは生音を弄らずに聴きやすい楽曲が多い。ファーストアルバムでは違う女性と組んでいたそう。
アルバムタイトル曲よりも、漢詩ワールドな曲「半面粧」や静かなボーカルで聴かせる「Loving You(愛着イ尓)」が気に入る。
バンド名も曲タイトルもアレだけど。