前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

五味太郎

TBSラジオ久米宏のラジオなんですけど」で五味太郎がゲスト出演の時に、妙な緊張感の対談が面白くて、当人が書いた絵本や文章を読んでみたくなった。

絵本作家と絵本編集者ふたりが、お気に入りの絵本や絵本作家について、想像力たっぷりに語る対談本。
取上げられている絵本を画像とタイトルでつなげてみる。
わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ)ちへいせんのみえるところ算数の呪い (世界の絵本コレクション)とらのゆめ (こどものとも傑作集)すてきな三にんぐみ (ビッグブック)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

つきよ (スピカのおはなしえほん (13))』『ちいさなふるいじどうしゃ』『ジルベルトとかぜ』『いちご (日本の創作絵本)』『たのしいホッキーファミリー! (ほるぷ海外秀作絵本)』『おおきなペットたち』『ラシーヌおじさんとふしぎな動物 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)




絵本をよんでみる (平凡社ライブラリー)

絵本をよんでみる (平凡社ライブラリー)

こちら88年リブロポート刊の復刊本。これが第一弾らしい。
わりと有名な絵本について多くを語られている。こちらは対談形式ではではない。巻末に速記録のような対話が載っている。けど・・・二人の話がつながってないような妙な対話。