前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

S.H.E 移動城堡

S.H.E「移動城堡」演唱会DVD
2006年夏からのS.H.E.中華圏コンサートツアー収録もの。主に香港でのライブ映像が二時間弱収められている。踊りと派手な衣装の早変わりで、3人それぞれのソロ曲やかくし芸もあり。MCでは時々広東語を使って観客を盛り上げたり笑いをとったり、一曲まるごと広東語で歌うサービスもあり。Selinaとのデュエット曲を持つTANKがゲスト出演している。


それにしても台湾の歌手はお客が一緒に歌ったりルミカ振ったりしないと、ステージ上で不安になるか弱い芸人らしい。しかし経験を積んだ3人の盛り上げ方は上手い。2代目かしまし娘の称号をさし上げたい。コンサートが進むにつれて歌いながら観客席にマイクを向けたり、歌いながら会場を廻って握手したりが増えていく。
「魔力」はいきなりサビから会場のファンに歌わせるという不完全燃焼な収録だったけど、「Ring Ring Ring」の後に「美麗新世界」(ナレーションなし)へ繋げた演出は怪しくて面白かった。激しいダンスと歌が続く中で、落ちついた曲では3人の綺麗なハーモニーも聴ける至福。



特典映像ではお買い得たっぷりの、ツアー前からの練習風景や上海での舞台設置など盛り沢山な45分。収穫は、Ellaが涙もろい事と、Hebeのドラム練習がすっぴん姿。あの格好で仮に東京をうろついてても絶対気づかないぞ。
香港ということで、ベタでコロニアルなロンドン風イメージがコンサート全体の衣装にも見える。
去年の来日コンサートでの抑えた衣装が一番好いと高年齢層のファンは思うけど。お買い得には違いないDVD。