前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

よその食育は蜜の味

AMラジオ好きで各局の好みの番組も固定されている暮らしのなか、爆笑したネタを記す。2日前のニッポン放送森永卓郎垣花正の朝はニッポン一番ノリ!」7時終わりオンエアの「森永総研」コーナーで驚愕の現代お弁当事情と題して〜 NPO法人幼児研究機構という理事長さんがスタジオ生出演し、最近一部の親が子どもに持たせるという問題の「駄菓子弁当」【ご飯に駄菓子の「ビッグカツ」(小売35円相当)を載せてマヨネーズをかけ、一見ニンジンに見える切った「よっちゃんイカ」を彩りに添えるお弁当など。】を番組の為にわざわざ作ってきて森卓氏に渡し、昨今の食育問題を解説していたら、「う・う・うまいうまい」と無邪気に喰らう声が電波に乗った。相棒の垣花アナまで「おいしい〜」と言う、理事長の奥園淳子さんが間髪いれずひとこと「味覚が完全に破壊されてますね」
なんだか判らないコーナーになった。パーソナリティふたりの体形はメタボリックのマスコットキャラに合う感じ。しかし世の中謎の団体も多いものだな。こんな風に啓蒙するのは難しい渡世だけど、ラジオはいいぞ。