前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

テレサ・テン『淡淡幽情』

淡淡幽情

淡淡幽情

テレサ・テンの伝記本「わたしの家は山の向こう」を読んでから(言及日記)気になってた83年発表のアルバムを聴く。テレサ本人がプロデュースして有名な「漢詩」12編に曲をつけて歌いあげている。
一曲目だけはドラムやトランペットが煩わしい感じがするけど、歌い方を変えたりして詩を繰り返す曲調に違和感は感じない。未来の今からだと中国古来の楽器を多く使って欲しいな〜とも思う。アルバムに採用された漢詩は宋の時代のものが多い。テレサ・テンの仕事のなかで評価が高いアルバム。


本当に日本での印象とは隔たりが大きい歌姫。12日に伝記を元にしたドラマが地上波で放映予定とのこと。