前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

勉勉強強(しぶしぶ)

中国の子供はどう中国語を覚えるか

中国の子供はどう中国語を覚えるか

東京と北京に住んで働きながら子供を育てた著者の娘の育児+言語習得記録。ちいさい子供は柔軟性があるので、暮す場所によって言語がそちらへ大きく偏るし、日本語のわからない祖母達と意思の疎通に問題が起きる苦労も。なかなかバイリンガルなんて難しいもんだな〜と。日中の文化の違いに揉まれる子供が体験する酸いも甘いも、大人の固い頭では想像できない深さだろう。
乳幼児、初めて言葉をしてから〜生意気に親にクチゴタエする園児までの言語記録。(小学生編も出版されている。)
中国語を正確に覚えさせるために子供の頃から古い漢詩を何篇も覚えさせたり、意味なんかわからないだろうと軽く思ってたら、日常の暮らしの一場面で適切な句を口にしたりして親を驚かせる。


去年の中国旅でのフェリー船内でも、やんちゃな子供達が日中の混在語を自在に使って走り回っていた。あの柔軟さは大人になった時には失われてるのだろうけど。中華カラオケはじめたばかりの自分には「中国語」未だ反射神経の部類。