前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

江湖武侠寄席

中華芸能通の先輩からお勧めで借りて観る。93年の香港映画。
本作?「楽園の瑕」(94年)の制作が進まないので、並列で創った作品と聞く。

大英雄 [DVD]

大英雄 [DVD]

香港映画でそれぞれ主役が張れるピン芸人が総出演の武侠パロディ作。無駄に豪華なキャストでワイヤーアクションとくだらね〜ギャグのサービス満載に笑わされ、呆れながらも最後まで視てしまう。芸人の全身から発するベタなお笑い臭が好きなんだな。

「大英雄」(原題・新射雕英雄傳之東成西就)のポスター。寄席文字にして欲しいくらい。


似たよなタイトルでチャン・イーモウ監督「HERO」は40分で鑑賞断念・・・。最近のCGてんこ盛りの大作を視ると、他人がやってるゲームを診せられてる感覚。う〜俳優に演技をさせてやれよ〜と同情。


一番間抜けなのは、途中のギャグでこの映画を昔視てた事を思い出した俺。忘れっぽい国民代表。