前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

Twins「Ho Hoo Tan」

中華アイドル病の先輩から無償貸付援助物資を聴き続けて、だんだん馴染んで来る。引き返すなら今だ。
今年北京語アルバムを出したばかりの、香港のアイドル・ユニットTwins(ツインズ)の2006年広東語最新アルバム「Ho Hoo Tan」は南洋で夏休み風。
これはジャケット2種類のバージョン Bで、MV3曲+メイキング映像収録のDVDとポスター付き。
海外版のみ?なのかネット上の仕様とサイズが違うポスター20×24インチ(約51×61cm)で、裏が曲の歌詞で埋まっているのが使い勝手悪いのココロだ!・・・俺のじゃないって。


付属のサイパン撮影写真集は7.5インチ(約19cm)の正方形。シャーリーン・ジリアン共にモデル体系なので水着写真もさっぱりしてる。メイク凝り過ぎ?
元気でにぎやかな曲と、南の島テイストな曲の潮汐な編成になっている。ふたりの軽く甘えるような広東語とトロピカルな音楽が意外と合っている。ただしMVに出てくるアメリカンなお庭のプールと胴長ロールスロイスは除く(苦笑)。
相変わらず広東語の知識が貧困で歌の内容が判らないけど、空耳で「北海道〜ロンドン〜」に聴こえた箇所は「何解封〜〜冷淡〜」と歌ってる2曲目の「桃紅結他」ピンクのギター?が一番気に入る。記載を見たらタイPOPのカバー曲だった。
4曲目の「我決定走了」は綺麗で静かな曲、昭和の名曲「白い色は恋人の色」を想起。もうすぐ発売のバージョン2にはこのMVも収録予定。うぅ〜〜この商売上手。