前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ブログスフィア

はてなキーワードを初めて書く。誰かが作ってくれるものだと思ってた「王心凌」を待ちくたびれて。ウィキペディア日本語版には既に在ったので、中文版ウィキの記事も一緒に参考にする。
ひらがな・カタカナ三文字程度の駄目リンク文字は別にして、多くの「はてなキーワード」は素人とは思えない文章にも当たる。
ただ、キーワードを作成した時間から後の日記しかリンクしないのが至極残念。


以前に日記で言及したソ連時代の歌手「ヴィソツキー」のように、海外の有名人の名前って日本で認知度が低いと表記がバラバラ。なのでWEB上での情報が点点して繋がりが見えない事が多い。検索にひと手間、詳細設定にすれば良いのだろうけど、普通のひとはそこまでしないし、名称の統一化はなかなか難しい。検索エンジンの得意不得意で肝心な記事がヒットしない。なにもかも網羅しているように見えて、未だ偶然性が伴う空間。



と、ほぼ同時刻に王心凌ファンサイト掲示板経由で、中華年記念音楽祭でのCyndi動画が例の場所にUPされてるのを知る。第一声は「アリガトゴザイマシタ〜」だよ。初っ端から記憶間違ってるよ俺。ときめき☆S.H.E掲示板の情報からも「SUPER STAR」ライブとインタビューを観る。
年末放送予定のNHK-BSではどういう編集になるのかな〜、日毎不安が募りますBy都はるみ