前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ツインズ・エフェクトⅡ

ツインズ・エフェクトII -花都大戦- プレミアム・エディション [DVD]
(2004年香港作品)


香港のアイドルTwinsのふたりが主演の、説明無用なくらいファンタジーアクションもの。前作の「ツインズ・エフェクト」は観てないけど、このⅡとはなんの関係もない話だとか。「女人国」が舞台なのでタイトルは昔のB級映画風に「アマゾネス〜はつらいよ」と付けても可。特典映像でCG監督が語っているように、日本のアニメや漫画、ゲームで育った人に楽しめる映画・・・保障はしませんが。



右からTwinsのジリァンが「皇帝密使」の武人役。シャーリーンが男を売りさばく奴隷商人(女衒の逆)。
とかなんとか言って実はジャッキー・チェンJrのジェイシー・チェンの売り出し作品かもしれない。アジア映画共通の映画界のベタな世襲制には、う〜〜〜〜???
素も劇中で演じた頼りない役に近いのだろうか?落語でいえば与太郎っぽい。

剣を持つとシャキッとするジェイシー・チェン

人間じゃない役のジャッキー・チェン


劇中でワイヤーアクションはもう過剰なくらい浮く・飛ぶ。でも香港アクション映画に不可欠な血糊が使われていない、ディズニースタイルのファミリー向け世界戦略かな?CG合成や特殊撮影は充分に巧いのだけど、映像のいじり過ぎは生の役者の魅力を殺すし、やはり質感・重量感の演出が全く無いために冷めて視てしまう。


芝居小屋の親方役レオン・カーファイの怪演が、このファンタジー世界のトリックスター


日本への売りとしては、ドニー・イェンジャッキー・チェンの武闘シーンだろう。
けど、自分としてはストイックなジリアンVS范冰冰(ファン・ピンピン)の剣豪姉妹対決が麗しく好ござんした。謎の武具を使って娯楽性あり〜の、時代劇での「殺陣」本来が綺麗なことを思い出させてくれる。ジリアンは武術監督に体が柔らかいからと、色々なポーズをさせられたりと新体操っぽい。


范冰冰


劇中、妖気を発する范冰冰は、青島出身でドラマ・映画出演多数。2005年末にアイドル歌手としてアルバムもリリースとのこと。参照日本語ファンサイト「Fan Bing Bing Page」
中国ではテレビCMの女王級らしく代言人多数。日本では小雪がイメージキャラクターの「ビエラ」シリーズのCM広告も(王心凌の月光がBGMに流れるCMバージョンもあった。)
范さんの妖気、画像検索で見る変なコスプレ群も綺麗と淫靡の味があり。