前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

上海発

録画分からNHK BS-1 Next 世界の人気番組を紹介する ネクス10月22日放送分を視る。いつもはひとつの国の番組紹介だけど、今回は上海に絞っていた。「互動点吧」(動は簡体字の动)ケータイでアクセスと訳された若者向け情報番組は、画面がおおよそメイン・右・下と3分割の構成で、日替わりのふたりの司会者の後ろにMUSIC CLIPが流れる。右には縦ロールで視聴者からの絵文字入りショートメールが早いスピードで流れていく。(スタジオゲストの中国語講師は若者のメール文の意味がワカラナイと嘆いていた。)情報やらプレゼントやら忙しい番組進行のなか、電話で参加のクイズコーナーで王心凌の「睫毛彎彎」が出題にされていた。オリジナルの映像は無し。これは今年夏頃のある日の放送分。
この番組紹介番組ネクストでは以前のシンガポールの回でも、素人オーディション番組でアイドルの真似をする仕草で、睫毛彎彎MVがちらっと映ってた。王心凌の中華圏での人気ぶりを知るも紹介率高いな〜。