前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

文化のチェルノブ

穏やかな祝日、文化の日
二日夜遅くからラジオニュースで「自衛隊イラク復興支援を評価7割」と流される。 内閣府が2日公表した自衛隊イラク人道復興支援に関する特別世論調査から。


世論操作も幼稚で酷い出来だよ。朝からの新聞報道でも同じ模様。3連休前にマスコミも官庁も、客を馬鹿にしたPR報道。「国民を愚弄するな」とは言わないが、騙すのが職務なら少しは巧妙にやってくれよ、と何度も怒る。
大量破壊兵器の容疑だけで米軍のイラク攻撃を速攻、支持・支援した小泉政権を応援したマスコミに今更アンタ信用も期待も無いんだよ。ソ連時代の市民並に報道を反語で読む癖がついて来て悲しくなる。
自衛隊員だって海外で米軍の使い走りをしたくて入隊した訳じゃないだろう。潔癖な平和主義者が武器が嫌いなのは仕方ないとして、この国を守ることくらい最低限認めてマトモに働かせとくれ。


はいはい。おっしゃるとおり休日の健やかな過し方が下手ですホント。