前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

タイムトラベラーな患者さん

妻夫木聡ピエール瀧演じる信長のガス・パッチョ 東京ガスのCM偉人伝シリーズが続いている。今回はラジオCMでガスファンヒーターのノーベル編を聴いて、公式サイトから今までのCM動画を観れた。どれもこれも面白い。信長も相当「危険」だけど、今回のガス暖房編のノーベルもブラックな感じ。やあ、軽くほんたうに透き通った馬鹿だ。耳元でいきなり「バス・ガス・バクハツ!!」とか言いそうな気がするし・・・。ダイナマイト発明時のエピソードで流布された、彼の「こんな凄い発明すりゃ世界中が戦争しなくなる」的発想は、元祖原爆の父ことオッペンハイマー博士も、同じだったと聴く。近頃元気な核抑止力の信者と、平和主義者って同じ心の病かな。


東京ガス公式CM紹介サイト
http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/index.html