前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

犀照 49Days

犀照 49days 香港2006年作品

1930年代中華民国時代を舞台に冤罪の死刑囚(スティーブン・フォン演じる)を主人公にした心霊ホラーもの。Twinsのジリアンが新米弁護士役で冤罪事件にあたる。頼りない役なので今回カンフーは禁止←あたりまえだ。
映画のタイトルになっているサイの角にまつわる「霊力」と共に気になったのが、話の重要な役で出る首切り人のセリフ。はっきり理解できなかったけど、あれも知られた迷信なんだろうか?古今東西、死刑執行人には不思議な力を庶民は望む。
公式映画サイト・香港

香港映画VCDには常識なのか左がオリジナル音声「広東語」右が「北京語」になって、字幕が北京語と英語になっていた。DVD商品なら広・北・英のステレオ言語選択で字幕も選べるのでそちらを推奨。今年の福岡映画祭では邦題「緑の炎」北京語音声で上映されたとのこと・・・・。