前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

11月9日来日コンサート決定

アンテナ監視中の王心凌・Wang Cyndiファンサイト22日夜の更新で「愉快な仲間達をひきつれて」11月来日決定を知る。
記事⇒http://www.steel2.com/cyndi/20060922.html
  

第九回世界華商大会 中華年2007 in JAPAN『中華年記念音楽祭』 
華僑のネットワークが世界大会をしていたのは知ってたけど、こんな音楽イベントまでやるんですな。チケット発売開始から丸一日悩んで買ったので〜ええ、席は悲しいくらい後ろになってた。


仕事終わって開演ギリで間に合うか微妙だけど、王心凌はもちろん、大陸のTVでも人気のS.H.Eまで同時に観られるのはありがたい。くれぐれも「都合により出演者の変更」は勘弁。シンディは去年秋にアルバム&カレンダー撮影に東京に来てたけど、S.H.E来日はMV撮影から3〜4年経ってるのかな?


■共演のアーティストを簡単に調べてみると、「阿宝(アーバオ)」は中国山西省出身の民謡歌手で(青海高原)など民族歌謡も歌うひと。中孝介【あたり・こうすけ】は、同じく出演の元ちとせと重なる奄美コブシの歌手、オフィシャルサイトで短いながらアルバム視聴可。「雪の華」の中国語カバーをヒットさせた蘇州出身の韓雪(ハン・シュエ)と10月発売のアルバムでデュエット曲もあり。シンディは日本のカバーを4曲持ってるし、なんとなく誰がなにを歌って盛り上げるのか妄想リハーサル・・・・


参考 China Radio International日本語版の●韓雪・特集記事
●阿宝・特集記事①
●韓雪ブログ