前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

アーメイ/張恵妹 ベスト版CD2種類

先日の購入で、歌姫アメーイ張恵妹のFORWARD所属時代のBEST CD2種類が揃う。ファンサイト『A-mei Project』の詳しいDiscography紹介で、どちらを先に買うか迷ったけど、並べて聴いてみると2種類とも買わずには居られない内容になってた。二種類ともCD二枚組みの計20曲と計28曲とそれぞれ充分多いのに重複する曲が少ない。けど、BESTの収録曲にこれが入ってない?!と思わせて結局2種類買う。う〜商売上手。


写真上の「a-mei 1996−2000 妹力新世紀」SACD併用バージョンで、専用プレーヤーでないとスーパーオーディオで記録された本来の高音質は再現できない(どれだけ違うか知りたい!)。普通のCDプレーヤーでも高音質で問題なく聴ける。けど、これが微妙に相性問題があり。
写真下の「1996−2002妹力最精選 A*mei Best」は後発なのに分厚いCDケース。歌詞カードはA・B二冊に分かれて若干こちらの方が好い。 



(SACDの謎)■ 自宅のPCのドライブでもCDラジカセでも聴けるのに、安い家庭用DVDプレーヤーではDisk Errorと表示されて聴けない。
■CDラジカセは普段ヘッドフォン端子を使わずラインアウト端子に大型ヘッドフォンを繋いで聴いている。もちろん音量調整ができないけど、内臓アンプのノイズを拾わないのでクリアに聴ける。それがこのハイブリッドSACDだと、出力端子からの音が弱くこもっている。普通にヘッドフォン端子につないで聴いたら他のCD音質と違いがなく好かった。


▼自分語り追記。今年の夏は「妹力最精選」に収録の熱い曲を聴いて過した。High High HIgh/ Bad Boy/ Are You Ready/給我感覚/などなど。秋からは「妹力新世紀」に収録された「我無所謂」が寒くなる季節に合いそう。給我感覚の生ギターバージョンもあって、DISK2が落ち着いた選曲かなと。デビューの「姉妹」の歌詞も誇大妄想好きな自分に合うっス。原点原点・・・