前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

「ようこそ、羊さま。」

久々に千石の三百人劇場へ「中国映画の全貌2006」を観に行く。特別上映作品のひとつ「ようこそ、羊さま。」(2004年作品)に期待して。


映画では荒涼とした村でいきなり外国産羊のつがいをまかされた老夫婦の日常を描いていた。愉快そうな作品紹介文を読み違えてドタバタ劇なのかと思いきや、自治体の副県長、郷長、村長から外国羊の飼育と繁殖の実験事業を成功させるよう煽られて、主役の老人は劇中のかなりのシーンで走り廻っている。他の村民達には誤解から嫉妬され雰囲気も悪ぅ。


映画の最後にロケ地として「雲南省昭通市」と出ていたので、帰宅後web上で地図を見たら雲南省も東北の突端の一地方だった。TV用ドラマならコミカルなBGMやら誤魔化し笑いの効果音とか安易に入れてしまいそうだけど、ソレが無いぶん寒村の空気を感じる。