前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

夜の動物園ツアーに居そう

録画しておいたNHK-BS世界各国の人気番組を紹介する「ネクスト」シンガポールの回を観る。多言語4局の放送でマレー系とタミル語局の番組紹介がなかったり、日本のゲストタレント枠が無駄だったり。それでも紹介された現地の人気番組はおおよそ面白そう。英語局で放映中の、消えた人気屋台を探す番組は視てて腹が減ること限りなし。日本の食べる番組など全然喰い付かないのに。
中国語局放映のタレント志望ド素人オーデョン番組で、審査員の前で年齢不詳の男性が踊っている(アイドルの真似と説明)横にオリジナルのMVが映っていたのが、王心凌の「睫毛彎彎」サビの仕草だった。YouTubeでも台湾の女子高生から女装した野郎までがシンディの振り付けを踊りまくってる。特にHONEY。話題のドラマ主題歌「彩虹的微笑」のMVもバレェ&チアリーダー風振り付けで、なんだか伝統芸に・・・・・・・・。不動の人気と安心して見てていいのやら。


アルバムCyndi With U 一曲目「睫毛彎彎」は、白人の頭の中のChinaな感じ爆発の世界で、どこまでお笑いで作為的なのかと当惑する。数年前ハリウッドで賞を受賞した映画「グリーン・ディスティニー」でも似た感覚を憶えた。Cyndiには制服ダンス系へ戻って欲しいな〜と。