前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

アーメイ・張恵妹 ファーストコンサートライブDVD

アーメイ・張恵妹 ファーストコンサートライブDVDを再び観る。


マルチアングルが5曲分選択できるけど、後半の曲のカメラアングルにはそう違いはない感じ。ウチのナンチャッテ5.1CHで聴いても、会場に肩をくっつけ合って立っている観客全体のうねるような興奮と大合唱がもの凄く伝わる。
静かに聴かせる曲の時には観客も静かになって流石、よくわかってらっしゃる。


まだ曲の位置づけとか判ってないファンだけど、DVDの感想を少し書いてみる。
最初の舞台衣装が、なんとな〜く演歌調なのに油断してたら、いつのまにやらハイペース。英語のカバー曲が結構多く入っていて、これはメジャー前にライブハウスで歌ってた頃の姿を想像させる。真ん中のピークはやはり「Bad Boy」〜。99ライブが好過ぎるのでこのダンスの凝り方も危うく見落とすところ。民族調の強い「站在高崗上」からは衣装が攻撃的に。バックは改良の余地が・・・朗々と力強い演出が大陸のチベット流行歌とか日本の古い歌謡曲イヨマンテの夜」と頭の中で繋がる。いろんな意味で。
次はしっとりバラードで、「空中的無想家」からは衣装も曲も不思議ちゃんに。最後盛り上がった上に、アンコール曲「姉妹」でシスターズと再び舞台を飛び跳ねる。終わり方はお茶目かなと。デビュー9年目に存在を知った自分にも大満足な内容。

(このライブを日本語で紹介しているファンサイトに感謝)
A*Mei Project Works > Discから
Power Of A-mei Concertから
iwahashi.3322.net 中華POPSのコーナーから