前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

額に汗などグッタリだ

晴れ。久々に皇居を越えて南へ自転車通勤。昼前から陽射し。本務も肉体労働だったので帰り道グッタリ。水分調整失敗。


雑談中に知識分子から「パラサイトシングル」と「ニート」を世に広め流行らせた学者達が同じシンクタンク出身だと教えてもらう。社会学のなかにチームと商魂を見る。まいど!
このごろ事象にあまり驚かなくなってる。日銀総裁と宗教団体の代表の発言とか、コイズミの卒業旅行とか、報道のキチガイ沙汰に馴れてしまってる。事後追認とかいうレベルじゃない。最近死刑判決連発なので、ヤツが帰国したら誰かの前座で死刑にしてくらはい。



志ん生復活!落語大全集〈第1巻〉 (講談社DVDブック)

志ん生復活!落語大全集〈第1巻〉 (講談社DVDブック)

蔵出し音源と映像で綴る古今亭志ん生のDVDシリーズ第一弾。
二年前くらいの日記には「二階ぞめき」について書いた。
歳末対談「志ん生 金馬」で昭和31年年末にうなぎ屋で録音されたと解説がある。
音質が好いと先代の金馬が前半ずっと喰いながら話しているのが分る。
音源の「お血脈」は昭和40年収録なので最晩年か、ふにゃ〜っと地獄を語るのが面白い。