前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

火星到着まで寝ていたい

曇りの一日。仕事楽。ですがー


最近は生活が早寝早起きになっている。それでも深夜1時起きで日中仕事すると睡魔すいまスイマ〜。
ワールドカップは一度も視てないけど、日本戦ではいつも静かなご近所で絶叫や悲鳴が聞こえた。でもブラジル戦の行なわれた明け方は静かな普通の朝だった。


パガニーニ:24のカプリース
これはサルバドーレ・アッカルド版。マイケル・レビン版と二枚持っている。超技巧の代表曲なので他の演奏者版も多数存在する。パガニーニを知ったのは89年イタリア制作の映画「パガニーニ」から。奇行が伝わる天才バイオリニストの半生を生々しく描いて、アッカルドの演奏が各所に挿入されていた。現代の有名バイオリニストが彼の曲を好んでアルバムに入れたり、パガニーニコンクールとか相当なブランドのはずなのに、映画では少女性愛者としてのご乱交ばかりが脳裏に残る。