前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

無事なり

小学校のお迎えの群れ

「本日チベットの都ラサに到着。
高山病にもかからず、聖地カイラス山も巡礼完了。
ウイグルの西からのルートは兎に角大変ナリ。
秋雨のやうな今のチベット高原
ここはなんでもある都だが、
周辺では黄金色の風景もあり、米の収穫などしている。

ここで映画館でも行って3日程休むつもり。」



無事で何よりです…(泣)









■後記
朝6時半起き、雨の中タクシーでバスターミナルへ。8時発の古いがちゃんとしたバス。当然舗装路、落石多し。道路沿いは町や村が多い。黄金色の収穫を見ながらラサ着1時半。一時間遅れのバスに乗ったはずのTさんが同着。相当飛ばしたらしい。彼の情報でユースに泊まる事にする。タクシーが綺麗で親切。ラサは都会だ。


ユースはドミが会員(便乗)価格25元。1ドリンク制でネットも出来る。明るくて綺麗な宿。コーヒー飲む、だるい。
カンディセ周辺の店をひやかしてコルラ。Tさん行きつけの食堂でホイコーロー炒飯5元


モノと旅行者に溢れている、都市そのもの。
映画館をチェックしてから北に歩く。ポタラ宮脇の市場も活気がある。小学校の校門前で小奇麗な児童とゴミ拾いの少年が交差する。
親に迎えに来てもらった子が隣のおもちゃ屋仮面ライダー何人衆セットを買ってもらい、それを自慢そうに振り回す。
ケータイを持ったビジネスマンと、大きなマニ車を廻す老人達と普通にすれ違う。イカツイ坊さん二人組が通りでカツアゲにしか見えない喜捨を要求したり。


面白いと教えてもらった寺を見に行く。境内の中は在家の生活の場所と隣り合わせ、調理をしながらオヤジが鼻歌、古い映画「モスクワ郊外の夕べ」のメロディ。前日放映の反ファシスト戦勝記念ドラマの影響か?
そのまま道を適当に歩いて西のテレビ塔まで行く。
夕食に排骨面(中)4元。スーパーでお菓子を買って帰る。