前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

今週気になった事。


●雨休みの日に、はてなでも書いてる在米映画評論家、町山智浩氏の『コラムの花道』をリアルタイムで聴けた。スターウォーズの日本での配給会社からのコラム記事検閲への怒りの話。『政治的なことを書くな』と削除命令があったとか。業界の大御所とかが居られ、言う事をきかないライターは干されるとか・・・。自分は米国映画ばかりの市場自体が不満なので、そんな内情を聞き流してしまう。
改めてブログを覘いてコメント欄の荒れ様に愕然。


○金曜、昼休みの上方演芸会(再)を聴く。夫婦漫才の「正司敏江・玲児」には毎回笑う。上方のコテコテ漫談は苦手でも、家族ネタでボロクソ言い合うのも嫌いな類なのだけど。なにかが突き抜けている。
選挙ネタというのもタイムリーで好かった。


◎本日土曜。出勤前の早朝に『下村健一眼のツケドコロ』を聴く。
イラク人質事件で有名人になってしまった高遠さん
アメリカ国内で仲間と劣化ウラン弾のパネル展をやっている話。様々な市民の反応を聴いてるうちに、昔読んだ本『「よい」戦争』を思い出した。核実験で被爆した米兵が広島の病院で治療を受けているというインタビュー。放射能被爆という病状自体をアメリカは認めていないのだ。被爆者を慰問して「病は気から」と言った元総理も居たが。