前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

『眠れぬ夜』カイロのニューリッチ層

『眠れぬ夜』Sleepless Nights(2003年エジプト)
お金持ち仲良し男女の、夫婦喧嘩や結婚前の回想を交えたラブコメ物。←省略過ぎ
タイトルはアラブの歌姫フェイルーズの曲から。劇中歌われる。

監督のハーニ・ハリーファ氏は日曜のアラブ映画シンポジゥムに出席していた。


ビールを浴びて麻薬を吸ったり、売春婦とつるんだりと、社会的宗教的タブーを逆手に取ったようなリアルな描写がウケた・・・とか、この年の爆発的ヒット作。女優陣もエジプト映画の豪華キャスト。以前観た「他者」ではウルトラリッチの目茶目茶濃い〜人達がスクリーンに映されていたが、今回の作品では裕福な親を持つ若者達の暮らしが、ありのままドライに映し出されていた。


舞台がエジプトである必要も無い気がするほど、「リッチな暮らし」はステレオタイプで感情移入は夢のまた夢。


昔、ハリソン・フォードがインタビューに答えて、自らの仕事を
カメラの前でジャンプして汗をかくこと・・・と言った話を思い出す。
要は合成画面の前で細切れの動作をするのが「俳優」という自嘲なのか。


最近はケータイ持って演技する作品が多すぎて、感情移入は更に圏外。