前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

剣士列伝

笑傲江湖」 香港90年作をまた観たくなった。
香港電影工作室「スウォーズマン」シリーズの配役
http://www.geocities.com/Tokyo/2799/rev10.html

武術の最強奥義を記した「葵花寶典」を奪い合う話。

最近デジタルリマスター版DVDやらボックスが発売されている。
武侠物を原作にワイヤーワークを駆使して荒唐無稽なアクションの連続。マトリックス後のCG過多な無臭映画になる前の作品だけに、体当たりかつフェイクな武芸が満載。最新作は未だ観ていないのだけど、やはり最初の作品が「荘子」な感じで面白い。
二作目からはブリジット・リンが妖艶な東方不敗役で出たり、日本から服部半蔵が争いに加わったりと娯楽色が強化されている。オンラインゲーム化されたり相当人気の模様。

この大ヒットで認知され今は有名監督のツイ・ハークは、ものの本によると
子供の頃に親の仕事でベトナムに住んでいて、町の映画館で観たゴジラにハマったとか。
何処で誰がどんな影響を与えるのかを想うと、つるばらつるばら。