前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

なんでもあるけど暖房なし。

昼前から雪。今日遊びに来ると言っていた友人は当然中止だろうと思いきや、巨大な荷物を持って来訪。CDや道具や食材持込んで、持参した酒を飲みつつ雑談。つまみ以上の料理までアウトドア用調理器具で作ってくれる。


荘子」は人間臭い。荒唐無稽な思いをめぐらせ、世俗をはなれ遊ぼうとする・・・そのくせ、瑣末なことに愚痴をこぼす。
荘子の言葉、君子之交淡若水 (君子の交わり、淡きこと水の若し)を思い出す。その後に続く言葉、岩波文庫訳では『君子の交わりは淡々として水のようだが、小人の交わりはうまみがあって醴(あまざけ)のようである。君子は淡々としていてそれで親しみ深いが、小人はうまみがあってそれでこわれてしまう。
うまみのある晦日に。