前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

Stray Dogs

04年作品イラン・マルズィエ・メシュキニ監督
(マフマルバフHP)画像多数あり↓
http://www.makhmalbaf.com/movies.asp?m=36
アフガンで、ゴミ拾いなどで生きる幼い兄妹とマルチーズが主役。両親とも別の刑務所に収監されていて、そこを行ったり来たり。アフガンハウンドじゃなくマルチーズとしたのは弱弱しいからか。
劇中えんえん鳴き続けるのも意図なのか?犬好きでも気に障る。
イラン映画は子役を現地採用するので、子供たちの険しい表情強く。兄妹に助言する木賃宿?のガキ大将は渥美清を想起させる。
戦後GHQの劇団に拾われるまでは、浮浪児のボスだったと聞くし。


雑感ばかりで映画が終わり、エスカレーターで煌びやかな百貨店の中を降りると、映画のロケ地と激しい違和感。この映画に限り購買のシャワー効果は見込めない。
アフガンの厳しい状況を伝え、コメディ色もあったのだけど、実際イランでヒットした娯楽映画が見たい。