前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

横山光輝氏死去
マンガやアニメ、特撮などが評価されていなかった時代に多くの作品を創り出してきた創造主。先生!当時の子供達は今も大きなコドモのままですよ(泣き笑い)
手塚治虫石森章太郎の死亡時と似て実感ないので何と表現してよいのやら…。親戚の死よりも重い「なにか」があるのです。が。作品を列挙してもナニです、ネット検索で落ち着ける弔辞が見つけられなかった。で。日記に記します。
「鉄人28号」はリアルタイムで観てませんが、巨大ロボの系譜で永井豪のZへ繋がる神話上の作品です。
伊賀の影丸」に仲間が死んでいくカタルシスを。
仮面の忍者赤影」に忍者マーチの幻聴を。
ジャイアントロボ」で「負けるなロボ!」と命令?
魔法使いサリー」で少女漫画の面白さを。
バビル2世」で3つのしもべを使う冒険を。
ロデムなんか液体金属そのものだしね〜、
夢のあるテレビマンガをたくさん見せてくれて
ありがとう。安らかに。