前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

グラフNHKをスキャンする。広告メインで。
雑誌裏表紙でナショナル・パナカラーがお気に入り。
「パナカラーを持つと183日分の万博入場券を手に入れたも同然」という強気なキャッチコピー!19型で19万7千円…
試しに入場券で割ってみてコメント求む
これはカラーTVに買い替えの起爆剤になったのでしょうね。
雑誌が揃っている昭和41年からモノクロ受像機。
44年からカラー買い替え。
49年ビデオデッキ広告登場!
20万円台の家電品の変遷が面白い。
イカーも買わなきゃで、モーレツ消費者に高度成長児童
しあわせとはドタバタすることだった。(遠い目)


ソ連時代の小話を一つ
「テレビの映りが悪いので修理してほしいのですが…」
「修理しても番組は良くなりませんよ」